[K]気楽にいこうよ!



KIKUHIRO オフィシャルブログ

こころの定年後の生活をエンジョイしながら早期リタイアを目指します。

  笑顔と感謝の心を忘れずに
  目指すは経済的自由人!

May 2011

迷惑メール

 2日がかりで手のこんだ迷惑メールが来ました。


 もちろんブログに表示してあるアドレスではないアドレスへ着ましたよ。ドメイン指定もしっかりとやってます。

 一通目は5月29日16時58分に着信。

 送信アドレスはclub-motion@docomo.ne.jp

 内容は
---------------------------------------------
ちゅんちゅーん

最近、迷惑メールがひどいから…
メアド変更しま

今度からこっちにしてね
ae.56ak@docomo.ne.jp
---------------------------------------------


 二通目は5月30日16時58分に着信。

 送信アドレスはae.56ak@docomo.ne.jp

 内容は

---------------------------------------------
はじめまして
紹介してもらった真木くんですかぁ?

私の友達からメアド教えてもらったと思うんだけど…

メアド変更したから、登録よろしく
(*´∀`*)ゞ


まずは軽く自己紹介しとくね

名前は西本ももえ♪
歳は…23になっちゃったよ〜


最近は仕事が忙しい上に職場が美容関係で女の子ばかりだから出会いがなくて…

よかったら仲良くして下さい(o^∇^o)
今度からこっちにメールくれると嬉しいな

よろしくね
((((●・ω・)ノ
--------------------------------------------


 一見迷惑メールではなさそうだがググッてみると、色々な方々が同じメールを受け取っているようです。


 2通とも着信時刻がまったく同じ16時58分だということも不可思議です。


 気をつけましょう。


 ドコモの迷惑メール窓口に通報しておいたことは言うまでもありません。



常滑市もエリアメールを導入

 今回の東日本大震災によって注目されたことのひとつに、携帯電話の緊急地震速報がある。


 auとソフトバンクは「緊急地震速報」のみなんだがドコモの場合はエリアメールという名前で緊急地震速報のほか国や地方自治体が発表する「災害・避難情報」が配信される。


 「災害・避難情報」については国や地方公共団体がドコモに申し込みを行う必要があるようだ。


 今日、ふとドコモのサイトを見てみると対象自治体にわが常滑市も入っているではないか。


 常滑市のホームページによるとここ最近に導入されたようす。


 しかし、ドコモの携帯保有者にしか恩恵がないサービスに予算を割くって言うことがいいのか悪いのか。



 個人的にはドコモの利用者だから大いに歓迎なのだが。


 エリアメールの良いところはあらかじめアドレス等の登録が一切要らないこと。

 常滑市以外の居住する人がたまたま常滑市にいた場合にも受信できることなんだよね。

 全自治体が導入してくれることを望みます。

プロフィール
忍者AdMax
Ads by 忍者AdMax
free counters
スポンサーリンク
カウントダウンタイマー
最新コメント
記事検索
カスタム検索
カウントダウンタイマー