[K]気楽にいこうよ!



KIKUHIRO オフィシャルブログ

こころの定年後の生活をエンジョイしながら早期リタイアを目指します。

  笑顔と感謝の心を忘れずに
  目指すは経済的自由人!

May 2013

公衆送信とは?

 東京ディズニーランドとディズニーシーでは「公衆送信または商業目的の撮影等」が禁止行為として加えられたという。

 商業目的の撮影についてはなんとなくわかる。

 撮影したい場合はあらかじめ許可を得るなり撮影料を払うなりすることは当然だと思う。

 となると、私のブログへの掲載についてはグレーのところがありますね。

 まあ、東京ディズニーランドは行く予定は無いからいいけれど、ブログへ載せてはならないんだったら絶対行かない。


 ”公衆送信”という定義だが、SNSの普及によって手軽に写真を公開拡散できる世の中になり、意図しない他人が写りこんだ写真をアップすることにより、偶然写り込んだ他人に迷惑がかかることを防ぐ狙いがあるようだね。


 まあ、奥さんに内緒で浮気相手と一緒にディズニーランドで楽しんでいたところ、その写真がアップされて大変な目に合うとかそんなところだろうけどね。

 なかには仮病を使って会社をサボって遊びに行ったのがばれてしまうこともあるかもね。

 私には関係ないけれどね。 

北海道に行こうかな〜

 6月の海外旅行も終わっていないうちにこんな話もなんだが。


 ていうか、早期リタイアを目指して貧乏生活をしなければならないかもしれないというのに豪勢な話。


 エアアジアとJR北海道がタイアップしてお得な切符を発売するという情報が入ってきました。

道東フリーパス
 その名も「エアアジア道東フリーパス」。

 対象は中部国際空港(セントレア)−新千歳空港または羽田空港ー新千歳空港のエアアジアの利用者、利用当日の搭乗券を新千歳空港駅のみどりの窓口に提示することにより購入可能となっている。


 発売期間は2013年6月1日から2013年11月30日までこの切符により購入日から連続5日間フリーエリア内の特急、急行、快速、普通列車の普通車自由席が乗り降り自由ということだ。

 Peachも同等な条件でフリーパスを発売しているようだ。

 こちらは関西空港発便が対象。


 フリーエリアには小樽や札幌、旭川から富良野、知床まで含まれている。

 結構お得じゃないだろうか。


 これを機会に、北海道旅行でも考えてみるとするかな。 

プロフィール
忍者AdMax
Ads by 忍者AdMax
free counters
スポンサーリンク
カウントダウンタイマー
最新コメント
記事検索
カスタム検索
カウントダウンタイマー