[K]気楽にいこうよ!



KIKUHIRO オフィシャルブログ

55歳で夢の早期リタイアを果たした筆者がストレスフリーでの生活を目指します。

  笑顔と感謝の心を忘れずに
  目指すは経済的自由人!

January 2014

今年の海外旅行

 毎年のことだが、わが相棒、海外旅行から帰ってくると「もう来年は行かない。」という。

 もう15年間毎年のことだから本気にはしていない。


 いつも年が明けると「今年はどこに行こうか」と言い出すのだ。


 今年も例年のごとく、言い出した。

 私も行きたいので歓迎なんだが。


 去年行きそびれたロシア旅行、どうしても諦められないとみえて、昨日メールが来た。

ロシア旅行

 トラピックスの「麗しきロシア紀行7日間」はどうかということである。

 内容を見てみると、去年検討したツアーと全く同じである。

 その時のブログ記事と比較してみると価格がずいぶん上がっているのがわかります。

 やっぱり円安の影響ですかね。

 一昨年と同様、仁川空港経由の大韓航空利用です。

 中部国際空港は午前に出発し夜に帰ってくるというかたちになりますが、行きの乗り継ぎ時間は二時間ほどでそんなに長くないからいいが、帰りは五時間余りでちょっと長いですね。


 気がかりは、ロシアの治安と北朝鮮情勢でしょうか。 

ラジオオーストラリア

 私のコレクションの中に懐かしいものを発見しましたのでご紹介しておきましょう。

リスナーズクラブ

 これはラジオオーストラリアのリスナーズクラブの会員証ですね。

 もう昔のことで、あまり覚えていないのですが。

 当時、短波放送でオーストラリアから日本に向けて日本語放送を行っていまして、その放送を聴いて月に二回、一年間続けて受信報告書なるものを送るとメンバーになれるということだったと思います。

リスナーズクラブ

 ほかにもこんなワッペンというものでしょうか、いろいろもらえたようです。 

 折からのBCLブームに乗って世界中の日本語放送、有名どころの英語放送を受信しては受信報告書を送り、ベリカードを集めたものです。

 お小遣いのほとんどを郵便代に使っていました。 

プロフィール
忍者AdMax
Ads by 忍者AdMax
free counters
スポンサーリンク
カウントダウンタイマー
最新コメント
記事検索
カスタム検索
カウントダウンタイマー