[K]気楽にいこうよ!



KIKUHIRO オフィシャルブログ

55歳で夢の早期リタイアを果たした筆者がストレスフリーでの生活を目指します。

  笑顔と感謝の心を忘れずに
  目指すは経済的自由人!

September 2014

入院生活

 内容が重なってしまうかもしれませんが、虫垂炎で入院した顛末を。

 今になって考えると、その兆候は9月17日水曜日ごろからありました。

 ちょっと便秘のような感じで腹部に張りを感じていました。異様におならもでます。便もいつもより細くやわらかい感じがします。

 翌木曜の夜になると、下腹部全体に少しチクチクした痛みを感じるようになります。

 金曜日の夜になると、下腹部のチクチクが心なしか強くなった感じで便も完全な下痢状態。

 土曜日はどことなく調子悪しって感じがあるのですが、下痢も若干改善、食欲もあり、痛みもさほどではありません。

 日曜日になると、身体がだるく発熱している模様、実際に検温してみると37.8℃と、私にとっても高めの発熱です。

 この時点まで来ると、痛みも右下腹部のある一点に集中してきました。しかし、痛み自体は大したことはありません。


 ここで初めて「虫垂炎(盲腸)に違いない、放っておくとやばいから明日医者に行こう」と思い始めます。 

 9月22日月曜日、会社に「盲腸かもしれないから検査に行ってくる」とお休みすることを連絡。


 午前10時頃、かかりつけの医院で血液検査と腹部レントゲンを撮影。

 虫垂炎にまず間違いないがCT検査をしないと確実ではないという。

 紹介状を書くから今から行ってくれと言われ、市内の総合病院へ。


 昼食はとらずに12時ごろ総合病院へ。

 総合病院では、再度の血液検査(腎臓機能に異常がないかの検査だそう)、心電図、造影剤投与による下腹部CT撮影を行い虫垂炎と診断確定。


 まだ、症状はそんなに進んでいないということで抗生剤による点滴治療を行うとのこと。

 この時点で入院が確定、一週間の予定だということを聞かされました。

 炎症がなくなるまでは絶食だということです。

 栄養剤の点滴はCT検査の前から始まっています。造影剤もこの点滴の針からの注入となりました。


 栄養剤の点滴は24時間、退院日の29日朝まで続きました。

 その間に抗生剤の点滴も加わります。


 私は前にも書いたかもしれませんが、普段薬は飲みません、極力飲まないようにしています。酒もほとんど飲みませんので薬の効きがすごくいいのです。

 今回も、入院して三日目ともなるとほとんど痛みが消えています。

 絶食は、22日月曜日の昼食から26日金曜日の朝食まで続きました。その間はお茶と水のみ接種を許されています。

 しかし、点滴のせいか小便の回数が多い、一日10回以上は行っています。

 普段、就寝中は一度も行かない私ですが、入院中は一晩に四度か五度行きました。


 26日金曜日の昼食から食事が出されるようになりましたが、退院の日の昼食までご飯は”おかゆ”でした。


 絶食ではありましたが、点滴による栄養補給がありましたので体重減はわずかに500g。

 この早々に要した費用は9万円余りです。


 この頃は便利なもので、公立病院でも支払いにクレジットカードが使えます。

 今回、有無を言わせずの緊急入院だったため、現金の用意がありません。クレジットカードが利用可能というのは大変ありがたい。

 もちろん、私のメインカードであるJCB GOLDカードで支払いました。

 以上が検査から退院までの顛末です。

 何かの参考になればうれしいです。 

退院してきました。

 やっと退院して自由を味わっているKIKUHIROです。

 今回の緊急入院顛末を。


 入院に至る経緯は前回の記事に書いてありますが、検査後すぐに入院になるとは思っていません。

 当然、一度帰宅できるものと思っていますので何の準備もしていません。


 当座のものについては当日の夜に家族にもってきてもらい、足りないものは翌日に用意してもらいました。


 翌日が休日ということが幸いでした。

 しかし、iPhoneの充電器など超個人的なことは家族ではわかりません。

 案の定、翌日には電池切れで使用不能です。

 当然、ブログの更新もできませんでした。 


 今回の教訓は、ブロガーたるもの緊急入院等不測の事態が生じようともブログ更新できるようバッテリー関係は整備しておくこと。

 今回はひとまず退院報告ということでこのくらいにします。

 治療内容等については次回以降で書いていこうと思います。

 ありがとうございました。 

プロフィール
忍者AdMax
Ads by 忍者AdMax
free counters
スポンサーリンク
カウントダウンタイマー
最新コメント
記事検索
カスタム検索
カウントダウンタイマー