[K]気楽にいこうよ!



KIKUHIRO オフィシャルブログ

こころの定年後の生活をエンジョイしながら早期リタイアを目指します。

  笑顔と感謝の心を忘れずに
  目指すは経済的自由人!

September 2015

わたしは買い物が苦手である。

 わたしは買い物が苦手である。

 決まったものを買う場合は良い。

 どこでも同じ定価で販売しているものも大丈夫、


 では、何が苦手化というと

 ファッション関係や旅先での土産などだ。 


 北海道に行った際も、ツアーによくあることだが、蟹などを扱う店舗などに立ち寄る。

 そういった場合は、旅行会社と結託して高い価格で売りつけるのではないかなどと、つい勘ぐってしまう。


 ファッション関係のお店では、自分の要望や意見を表すのが恥ずかしいのだ。

 できれば、他人に選んでもらいたい。

 しかし、利害がかかわる店員さんに選んでもらうのはNGである。

 なぜなら、これも勘ぐってしまうのだ。

 似合う似合わないにかかわらず、利益率の高いもの、価格の高いものを進めているのではないか。

 自分が”良いお客さん”になってしまっているのではないかと思ってしまう。


 やっぱり自分自身の目に自身がないのが一番の原因なんだろうけれど。

 そんな私には通販の発達がとてもうれしい。 

 通販であれば直接店員と対面することはないので、何を思われようと気にならないからね。

 皆さんはどうだろうか? 

生活習慣病には全く縁がございません。

 さきの健康診断の結果はまだ来ていないが毎年結果は変わらない。

 というより改善されている。


 一時期、聴力検査で問題が出ていたのだが、何もしてないのに異常がなくなったどころか同年代ではかなり良い部類に改善。

 心電図には何年間か若干の不整脈が出るという知見がでていたのだが、これもいつの間にか消えていた。

 まあ、この心電図の異常はストレスの影響だったのだろうと勝手に考えている。


 わたしたちの年代になると、同級生が集まれば病気の話、血圧が高いとか糖尿病、痛風、肥満等枚挙にいとまがない。 


 幸いなことに、わたしはこの中の一つも該当しない。

 肥満どころか太れずに困っているくらい。

 血圧に至っては、記憶にある限りほとんど変わっていない。


 下が60、上が100というところか。

 この数値は仕事中に計ってのこと。


 先日、シルバーウイークの連休中に夕方何気なく血圧を測ったところ、下は60あったのだが、上が90もないという事態。

 計り方が悪かったのかと、何度も計ったが結果は同じ。


 高血圧ではないからいいのかというと、どうもそうではないらしく、年相応に高くなっていかないと体の隅々まで血液が運ばれなくなりいろいろな弊害が発生するという。


 実際、休日になると良く頭痛に見舞われるのはこのせいなのかと思っている。

 こんなわたしでも生活習慣病になるかと思って、保険には特約を付けているのだが、どうやら無駄なようである。 

プロフィール
忍者AdMax
Ads by 忍者AdMax
free counters
スポンサーリンク
カウントダウンタイマー
最新コメント
記事検索
カスタム検索
カウントダウンタイマー