[K]気楽にいこうよ!



KIKUHIRO オフィシャルブログ

こころの定年後の生活をエンジョイしながら早期リタイアを目指します。

  笑顔と感謝の心を忘れずに
  目指すは経済的自由人!

February 2016

今年は一日多い。

 今日は2月29日である。

 うるう年ということで例年より一日多いわけであるが、得したような損したような気分である。


 一日多く働いても月給は変わらないから損した気分だし、年をとるのが一日遅くなるのは得した気分?


 やっぱり損した気分の方が大きいねえ。



 しかしこのうるう年、4年に1度だと思っていませんか。


 これは間違いなんですね。

 基本的には西暦が4で割り切れる年がうるう年なんです。

 ところが100で割り切れる年はうるう年にはならないということで

 さらに400で割り切れる年はうるう年になるというややこしい話だそうです。 


 ということで、なんと16年前の2000年が400年に一度の例外だったわけですねえ。


 こんな例外に遭遇することはめったにない。(400年も生きた人はいないですからねえ。) 

佐布里池に梅の花を見に行ってきました。

 この時期に梅まつりが開かれて結構有名な知多市の佐布里公園。

 人口の池である佐布里池周辺に作られている公園です。

梅の花

 今日は気温がかなり上がり散歩にはうってつけ。

梅まつり

 今年は2月20日から3月21日まで開かれるようです。

 期間中には、佐布里緑と花のふれあい公園内で各種催しも開かれるようです。

梅の花

 私は午後から行ったのですが、かなり梅も咲いていてきれいでした。

 外国の方々を含めかなりの人が来ていてレストラン等は大賑わい。

 暖かかったこともあり、ソフトクリーム販売には列ができていました。

菜の花

 公園前の広場には菜の花もきれいに咲いていました。

 ここ一帯は完全に春の気配に包まれていました。

プロフィール
忍者AdMax
Ads by 忍者AdMax
free counters
スポンサーリンク
カウントダウンタイマー
最新コメント
記事検索
カスタム検索
カウントダウンタイマー