[K]気楽にいこうよ!



KIKUHIRO オフィシャルブログ

55歳で夢の早期リタイアを果たした筆者がストレスフリーでの生活を目指します。

  笑顔と感謝の心を忘れずに
  目指すは経済的自由人!

July 2017

早期リタイアしてから一か月

 6月30日付で退職して一か月。

 あれをやろうこれをやろう、と考えていたのであるが現実は甘くありません。


 実際には何もやらずに一か月たったという感じです。

 やっぱり貧乏性か、何かやらなくてはという強迫観念に駆られている自分。


 32年間あくせく働いてきたのです一年ぐらいのんびりしてもいいではないかとは思うんですが。


 この暑さです。

 本格的に動き出すのは9月過ぎにして、来月は終活というか断捨離に励もうと思っています。


 しかし、お誘いがあれば出ていきますので是非お誘いくださいませ。

還暦後余裕のある生活に必要なのは月30万円

 今日ネットサーフィンをしていたところ、「還暦後の生活費は」というような記事を見かけた。

 はっきりとは内容を覚えていないんだが。


 定年後夫婦で最低必要な生活費は月22万円、余裕のある生活を送ろうと思うと30万円はほしいとのこと。

 当然一人だともっと少なくなるわけである。


 さて、私の場合は経済的にはもう老後生活に入ったといってもよいであろう。

 ということで


 月30万円必要だということで計算をしてみる。

 私の持っている投資信託等の資産価値が暴落しなければという条件はあるが・・・

 ざっと計算してみる。


 まあ、平均寿命以上はもつであろう。

 と、色々計算をしてみて不安を払しょくしてみるわけである。

プロフィール
忍者AdMax
Ads by 忍者AdMax
free counters
スポンサーリンク
カウントダウンタイマー
最新コメント
記事検索
カスタム検索
カウントダウンタイマー