[K]気楽にいこうよ!



KIKUHIRO オフィシャルブログ

55歳で夢の早期リタイアを果たした筆者がストレスフリーでの生活を目指します。

  笑顔と感謝の心を忘れずに
  目指すは経済的自由人!

August 2017

ハローワークに行ってきました。

 まあ、再就職する気はあまりないのです。

 のんびり自分のペースでできる仕事でもあれば(そんなんあるわけない)考えなくもないんだが。


 実際問題としてこの年齢でこの条件では一生懸命探しても就職先なんてないだろうと思うとります。


 ということで、ハローワークに行ってみると退職理由が会社都合だろうが自己都合だろうが関係ないことが判明。

 それと雇用保険への加入期間もほぼ関係ない。


 なぜなら私が身体障害者手帳を交付されているからである。


 身体障害者手帳を所持していると、退職理由に関係なく私の年齢であれば360日間給付されるとのこと。


 そんな優遇処置があるとは知らなかったでございます。

 まあ、その分健常者に比べて格段に就職は難しいと思うが。

退職してからほぼ現金は使ってないことに気づく

 一応小遣い帳のような形式で出納帳を作成している。

 ふと気づくと、退職してからほとんど現金を使っていない。


 子供のころから通っている散髪屋の支払いは現金なのだが、そのほかはほとんどない。


 サラリーマン時代は名古屋市営地下鉄のmanacaチャージは現金が必要であり、職場の近くの食堂も現金決済ばかり。


 しかしながら、退職後には大部分がApple Payで済んでいる。

 ほぼQuicPayでたまにSUICAを使用。


 公金の払い込みにはクレジットカードでチャージしたnanacoを使用。


 病院の支払いにはクレジットカードが利用できる。


 だが、まだまだ現金を持ってないと不安である。

 私は常時3万円弱の現金を持ち歩くようにしている。


 世の中便利になったもんである。

プロフィール
忍者AdMax
Ads by 忍者AdMax
free counters
スポンサーリンク
カウントダウンタイマー
最新コメント
記事検索
カスタム検索
カウントダウンタイマー