今日ネットサーフィンをしていたところ、「還暦後の生活費は」というような記事を見かけた。

 はっきりとは内容を覚えていないんだが。


 定年後夫婦で最低必要な生活費は月22万円、余裕のある生活を送ろうと思うと30万円はほしいとのこと。

 当然一人だともっと少なくなるわけである。


 さて、私の場合は経済的にはもう老後生活に入ったといってもよいであろう。

 ということで


 月30万円必要だということで計算をしてみる。

 私の持っている投資信託等の資産価値が暴落しなければという条件はあるが・・・

 ざっと計算してみる。


 まあ、平均寿命以上はもつであろう。

 と、色々計算をしてみて不安を払しょくしてみるわけである。