[K]気楽にいこうよ!



KIKUHIRO オフィシャルブログ

55歳で夢の早期リタイアを果たした筆者がストレスフリーでの生活を目指します。

  笑顔と感謝の心を忘れずに
  目指すは経済的自由人!

政治経済

北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の建国記念日

 今日は北朝鮮(朝鮮人民共和国)の建国記念日だという。

 どういう過程を得て建国に至ったかは詳しくはない。


 第二次世界大戦以前、朝鮮半島は日本の統治下であった。

 終戦時には日本同様、朝鮮半島も連合軍の統治下にあり、北半分はロシアが占領していたという。


 そして南半分が大韓民国として独立を果たしたことによる対抗処置としてロシアが、当時ソ連の軍人であった金日成を首相として担ぎ「朝鮮民主主義人民共和国」を作らせたのが1948年の今日。

 以上が大まかな話らしいです。

 もし、間違い等があれば指摘していただきたいと思います。


 北朝鮮国内では華やかに祝賀行事が行われているようですね。

 それは自由ですので.派手にやっていただければよいのです。


 しかしながら、世間はミサイル発射や核実験が行われるのではないかと戦々恐々。


 為替市場も株式市場も戦争が始まるのではないかと疑心暗鬼に陥っています。


 いまのところ何も行われていないようですが、何とかこの局面を平和裏に収めていただきたいものです。

「ただちに避難してください」といわれても

 今朝起きてテレビをつけたら北朝鮮がミサイルを発射したとして大騒ぎ。

 J-alertを通じて対応地域の携帯電話・スマートホンにもエリアメール等を通じて通知が入ったようです。


 私の住んでいる常滑市は対象地域外だったので受信はしなかった。


 その内容が「北朝鮮がミサイルを発射した模様ですのでただちに避難してください」というようなこと。


 地価や頑丈な建物の中に避難しろということらしいのだが、一般の住宅が頑丈な建物にあたるのだろうか。


 そして、私の知っている限り安全な地下というのは名古屋市の地下鉄、桜通線くらいか。

 桜通線はかなり地下深くを通っており桜通線なら安全かもしれない。


 しかしながら、ミサイルが飛んで来たらもうあきらめるしかない。

 ということもあり、いつ死ぬかわからないから今のうちに好きなことをやっておかねばと改めて思ったわけである。

プロフィール
忍者AdMax
Ads by 忍者AdMax
free counters
スポンサーリンク
カウントダウンタイマー
最新コメント
記事検索
カスタム検索
カウントダウンタイマー