[K]気楽にいこうよ!



KIKUHIRO オフィシャルブログ

55歳で夢の早期リタイアを果たした筆者がストレスフリーでの生活を目指します。

  笑顔と感謝の心を忘れずに
  目指すは経済的自由人!

電子マネー

ローソンとApple Payは相性が悪い。

 この沖縄旅行、何度かApple Payを利用した。

 残念ながら沖縄ではEdyが普及しており、ほかの電子マネーはあまり普及していないようであった。


 この旅行でもQUICPayはコンビニとイオンモールでしか利用できなかった。


 鉄道のなく、モノレールのゆいレールではほかの事業者の鉄道系ICカードが利用できない沖縄なのですが、なぜだか道の駅でSUICAが使えました。


 さて、沖縄で観たコンビニはローソンとファミリーマートに二社。

 Apple Pay(QUICPay)の使用感だが、ファミリーマートはわりとサクサク支払いが完了。


 ところが、ローソンではひと手間余分。

 まず、指紋認証をしながらレジにタッチ、するとQUICPayが画面上に表示され、それを選択したのちもう一度タッチすることにより支払完了。


 しかしながら、この二回目のタッチがなかなか認証されない。


 この旅行の間、何度も利用したのだが、スムーズにいったためしがなかった。 

ドトールのバリューカードのチャージがJCBで可能に

 数年前からドトールのファン、毎日のように仕事帰りに寄っている。


 当然支払いはバリューカードを使っている。

ドトール
 
 2,000円以上チャージでポイントが付与され使用時にもポイントが付与されるという、なかなかお得感が強いカードである。

 チャージは店頭での現金によるところのほか、WEB上でのクレジットカードでのチャージが可能である。

 クレジットカードでチャージをすると、当然ながらクレジットカードのポイントが付与されるわけだからクレジットカードのチャージがお得である。


 今までは残念ながら私がメインで使っているJCBカードでのチャージができなくてVISAかMasterブランドのカードということだった。


 そんなことで、私は楽天Masterカードを使ってチャージしていた。


 ところが、今日チャージをしようとサイトにアクセスしてみると2016年7月29日よりJCBブランドのカードが使用可能になったとの記載。


 さっそく、私のメインカードであるJCBゴールドカードでチャージをしたのは言うまでもない。 

プロフィール
忍者AdMax
Ads by 忍者AdMax
free counters
スポンサーリンク
カウントダウンタイマー
最新コメント
記事検索
カスタム検索
カウントダウンタイマー