[K]気楽にいこうよ!



KIKUHIRO オフィシャルブログ

55歳で夢の早期リタイアを果たした筆者がストレスフリーでの生活を目指します。

  笑顔と感謝の心を忘れずに
  目指すは経済的自由人!

地域

東山動植物公園へ行ってきました。

 今日愛用iPhone7のPrime Photoを開くと2010年に日帰りで行った京都の写真が表示された。


 結構な紅葉の写真が保存されていた。


 ということでこの地方の紅葉はどうだろうと気になった。

 ところが自動車を運転しない私である。

 思いついたのが名古屋の東山動植物公園。

 行ってきましたよ。


 時間もなかったのでさらっと通り過ぎただけですが。


東山植物園

 木の種類ですかね、私にはわかりませんが

東山植物園

 ところどころ色づいて、私はiPhone7での撮影ですが、老若男女問わずかなり立派なカメラで写真を撮っていらっしゃる方々が。


東山植物園
東山植物園

 もうすぐ本格的な冬の到来です。

 今年は寒い日はジムのジャグジーであったまろうか。

常滑市全域に避難勧告が・・・

 台風21号の影響で大変だったですねえ。

 幸い我が家は何事もなく無事だったのですが、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。


 わが常滑市にも避難勧告が出たようでエリアメールを受信しました。

 私の記憶では初めてではないでしょうか。

 私のiPhone7とZenfone3両方にエリアメールが飛んできました。

 iPhone7にはUQ-mobileのSIMが装着してありますのでau網からの緊急速報メールであり、正確に言うとエリアメールではないのですが。

iPhone

 20時45分に愛知県から「土砂災害情報」が配信。


iPhone

 21時30分頃には常滑市より「土砂災害に関する避難勧告」が配信されました。


 もちろんDoCoMoと0SIMを装着したZenFone3にも同じように配信されました。

Zenfone3Zenfone3

 こちらはいずれもDoCoMo網に依存するSIMカード装着のため「エリアメール」ですね。

 一部に格安SIMでは「エリアメール」は受信できないという話がまことしやかに流布されているようですが、これは間違いですね。

 SIMには関係なく、機種依存であり対応機種であればSIMカードに関係なく受信するようです。

 私もこういう話は聞いていたのですが、実際に受信した経験がなく確証が持てませんでした。

 しかし今回のことではっきりしました。

 「格安SIMでもエリアメールは受信できますよ」

プロフィール
忍者AdMax
Ads by 忍者AdMax
free counters
スポンサーリンク
カウントダウンタイマー
最新コメント
記事検索
カスタム検索
カウントダウンタイマー