[K]気楽にいこうよ!



KIKUHIRO オフィシャルブログ

55歳で夢の早期リタイアを果たした筆者がストレスフリーでの生活を目指します。

  笑顔と感謝の心を忘れずに
  目指すは経済的自由人!

早期リタイア

取り敢えず読書

 リタイアして半月、うんやることがない。

 離職票が送られてこないのでハローワークに行くこともできない。

 ハローワークでの一連の手続きが終わらなければ落ち着かない。

 スポーツクラブへはもうちょっと身体を作ってから行きたい。

 退職金が入ったら旅行にも行きたいのだが、夏休みは避けたい。


 ということで

 取り敢えず読書をすることにした。

 まずは家にある本を読み返してみる。

 エッチな本をのぞけば西村京太郎の「十津川警部シリーズ」が多くあるのだ。

 今読み返しているのは「十津川警部 姫路・千姫殺人事件」



 この作品少なからず千姫にかかる知識も高まるような気がする。

 私のように歴史、特に日本史の知識がほとんどないものにとっては勉強になる。

 しかし、前にも読んだはずなのだが全然覚えていない。

国民年金保険料はクレジットカード払いで

 7月10日に国民年金への切り替え手続をしてきた。

 この時点では現金払いを選択し帰ってきたのであるが、私の心の中ではクレジットカードでの2年払いを選択するつもりでいた。


 セミリタイアの先達のブログ等を拝見していると、「国民年金保険料クレジットカード納付(変更)申出書」を年金事務所へ提出するとある。

 まあ、年金事務所に行くのも面倒だし、郵送の場合は書留にしなくてはいけないしなあ。

 用紙は日本年金機構のHPからダウンロードできますが、手書きで記入し持参郵送が面倒。


 いろいろ探していると、総務省が運営する総合的な行政ポータルサイト「電子申請(e-Gov)」での手続きが可能なようです。


 一応毎年確定申告を電子申告でやってるので電子証明は取得済み。

 早速やってみました。

 まあ、ちょっと使いにくいですが何とか5分から10分で手続き完了。

 先週の月曜日7月10日に送信し今日7月20日に完了の通知が来ました。

 取り敢えず7月8月の二か月分は1月払い、9月から来年3月分までは半年払いになっていますので、半年払いが済んでから、もう一度二年払いに変更する手続きが必要です。

 でも、今回のように電子申請が使えるなら簡単でいいですねえ。

プロフィール
忍者AdMax
Ads by 忍者AdMax
free counters
スポンサーリンク
カウントダウンタイマー
最新コメント
記事検索
カスタム検索
カウントダウンタイマー