[K]気楽にいこうよ!



KIKUHIRO オフィシャルブログ

こころの定年後の生活をエンジョイしながら早期リタイアを目指します。

  笑顔と感謝の心を忘れずに
  目指すは経済的自由人!

念願の博多南線に乗車してきました。

 九州旅行最終日。

 2015年11月24日。

 せっかく博多まで来たのだからと、博多南線に乗ってみました。

 九州にあるJR西日本の在来線ですよね。

博多南線

 つい最近、NHKのブラタモリでも取り上げていましたが、新幹線車両を使用する在来線なのである。

 山陽新幹線の車両基地に旅客用の駅を設け、新幹線車両で運行しているということである。

 切符は新幹線用の券売機で購入、特急券こみで片道300円である。

博多南駅

 一応、駅の外へ降りてみましたが。

 アパート等が林立する住宅地。

博多南

 車両基地にはJR西日本が所有するいろいろな新幹線車両が止まっていました。

博多南
博多南

 まあ、博多南駅まで行ったからといって何をするということもないわけで、すぐにトンボ帰り。

 私の乗った車両は500系だったと思う。

 一応、鉄道に興味がある私である。 

名鉄河和線に新駅ができるって!!!

 昨日、何気なく名鉄のWEBを見ていた。

 すると、「河和線 高横須賀駅〜南加木屋駅間における新駅設置を東海市と合意しました。」という発表が掲載されているではないか。


 高横須賀駅と南加木屋駅の間って結構近いのになぜなんだろうと思って詳細を見てみると。

  西知多総合病院開院に伴いその病院へのアクセス確保のための処置らしい。


 設置場所は高横須賀駅と南加木屋駅の中間地点、両駅からともに1.4kmの位置だそうである。


 ひょっとすると交通の便が良い病院になるかもしれない。


 供用開始時期も駅に名称も未定ということで今後の推移を見守りたいところである。 

プロフィール
忍者AdMax
Ads by 忍者AdMax
free counters
スポンサーリンク
カウントダウンタイマー
最新コメント
記事検索
カスタム検索
カウントダウンタイマー