[K]気楽にいこうよ!



KIKUHIRO オフィシャルブログ

55歳で夢の早期リタイアを果たした筆者がストレスフリーでの生活を目指します。

  笑顔と感謝の心を忘れずに
  目指すは経済的自由人!

ロシアツアー

ロシア旅行、ちょっと探してみました。

 チッチキ氏がロシア旅行がいいというので、添乗員同行のツアーを探してみました。


 去年、おととしも検討しているので、記憶に残っている部分もあり、そんなツアーを探してみた。


 ところが、手ごろなツアーがない。

 いわゆる「黄金の環」といわれる世界遺産が沢山ある地域を回るツアーがないのだ。


 ほとんどが、サンクトペテルブルグとモスクワの二都市を回るツアーになってしまっている。


 色々と物色しているのだが、今のところ日程的にも、価格的にも手ごろなところとしては、クラブツーリズムの【燃油サーチャージ込】ロシア世界遺産紀行7日間≪エルミタージュ美術館じっくり6時間滞在☆3連泊と2連泊のゆとりの行程≫が候補に挙がっている。

 中部国際空港を午前中に発ち、韓国の仁川空港を経由してサンクトペテルブルグへ到着する大韓空港利用のツアーである。

 帰りも大韓航空利用でモスクワから仁川空港経由で帰ってくる。


 価格も6月出発で燃油サーチャージ込、約21万円。

 内容にはちょっと不満もあるが価格的には仕方がないかなって思います。 


 どこにも行かないということは、さみしすぎるのでこのツアーで手を打つか、もうちょっと待ってみるか検討中である。 

今年の海外旅行

 毎年のことだが、わが相棒、海外旅行から帰ってくると「もう来年は行かない。」という。

 もう15年間毎年のことだから本気にはしていない。


 いつも年が明けると「今年はどこに行こうか」と言い出すのだ。


 今年も例年のごとく、言い出した。

 私も行きたいので歓迎なんだが。


 去年行きそびれたロシア旅行、どうしても諦められないとみえて、昨日メールが来た。

ロシア旅行

 トラピックスの「麗しきロシア紀行7日間」はどうかということである。

 内容を見てみると、去年検討したツアーと全く同じである。

 その時のブログ記事と比較してみると価格がずいぶん上がっているのがわかります。

 やっぱり円安の影響ですかね。

 一昨年と同様、仁川空港経由の大韓航空利用です。

 中部国際空港は午前に出発し夜に帰ってくるというかたちになりますが、行きの乗り継ぎ時間は二時間ほどでそんなに長くないからいいが、帰りは五時間余りでちょっと長いですね。


 気がかりは、ロシアの治安と北朝鮮情勢でしょうか。 

プロフィール
忍者AdMax
Ads by 忍者AdMax
free counters
スポンサーリンク
カウントダウンタイマー
最新コメント
記事検索
カスタム検索
カウントダウンタイマー